2019秋の地区別総代会議が開催されました報告

2019年12月 2日

2019秋の地区別総代会議が11月7日~11月30日、県内22会場で開催されました。上半期の事業・活動報告と下期の課題について報告がありました。また、コープクルコとの「組織検討委員会」について中間報告がありました。その後、「報告を聞いての質問・感想・意見」「組合員活動」をテーマにして意見交換しました。 

〈参加者意見の一部を紹介〉

○先日、バスで工場見学の企画に参加したが、勉強になりました。
○新潟ろうきんのマネー講座、小学生限定だったので参加できず残念でした。今後、中学生向けにもやって欲しいです。
○組合員活動報告のスライドショーが見やすかったです。
○トレー捨てる日が月2回しかないので、ノントレーの冷蔵肉を取り扱ってください。
○隣の家に、違う曜日でコープクルコが配達に来ています。本日のお話を聞き、確かに無駄かも?と思いました。
○バスツアーなどの企画では、新潟市出発のものが多いので参加しづらいです。せめて長岡発であれば、ありがたいです。
○コープ共済は、対応が早く安心感があります。
○台風被害を受けた地域へのすばやい支援は素晴らしいと思いました。

地区別総代会議での Q&A

Q他のエリアの組合員活動で興味をひかれるものがあります。自分のエリアでもやってもらいたいと思うのですが、どのような声をあげたらいいでしょうか?
A総代会議の場や、おしゃべりカフェにご参加いただいている方でしたらその場でも結構です。また、配送の地域担当者にメモをお渡しくださるのでも構いませんので、どうぞお気軽にご希望をお寄せください。すぐに企画として開催できないかもしれませんが、企画の検討の参考にさせていただきます。

Qコープの代金の支払いで、クレジットカードを使えるようになりますか?
A今はできませんが、連合会で作成している次期中期計画の中では、クレジットカード決済について課題として検討しています。クレジットカード決済への要望の声は首都圏では特に大きくなっています。手数料の問題をどうするかなどの方策を考えています。

Qカタログに国産を明記しているものと、明記していないものがありますが、基準はあるのでしょうか?
Aカタログ上の表現は少しわかりにくく、原料や素材・商品のカテゴリーによって変わっているようです。紙面では掲載できる情報も限られている事もあり、よりわかり易くしていきたいと思います。尚、インターネットeフレンズでは個別商品を詳しく掲載しています。

▲11/19 葛巻地区ふるさとセンター (見附市)

▲11/19 葛巻地区ふるさとセンター (見附市)

▲11/8 上越市市民プラザ(上越市)

▲11/8 上越市市民プラザ(上越市)

▲11/8 新潟ユニゾンプラザ(新潟市)

▲11/8 新潟ユニゾンプラザ(新潟市)

▲11/18 胎内市中央公民館(胎内市)

▲11/18 胎内市中央公民館(胎内市)

▲11/7 燕三条地場産業振興センター(三条市)

▲11/7 燕三条地場産業振興センター(三条市)

PAGETOP