新潟中央エリア協議会「コープデリ新潟中央センター見学&アイピロー作り」開催報告

2020年9月22日

日時 2020年9月17日(木)
場所 コープデリ新潟中央センター
参加人数 18人

 6月から江南区茗荷谷に新潟中央センターが新設されました。そこで、新しい施設の見学と、おうち時間をリラックスして過ごせるアイピロー作りをしました。

 新潟中央センター見学では、布施センター長案内のもと、各部屋を見学しました。事務所や商品の保管場所、冷凍畜冷剤の機械、マイナス25度の冷凍庫の中にも入りました。冷凍庫では、濡らしたタオルをグルグルと回し、凍らせるちょっとした実験もしました。皆さん童心に戻ったように楽しんでいました。また、トラックの荷台見学では、マンション等に台車で荷物を安全に運ぶ工夫も教えて頂きました。質問もたくさん出て、参加者(組合員)さんの関心の高さに驚きました。

 アイピロー作りでは、自分の好きな柄を選び、型紙にそって印をつけチクチクと細かくまわりを縫うだけ。皆さん無言で真剣に縫っていました。アイピローの中身は北海道産のあずきを使用。レンジで20秒ほど温めるとちょうどよい温度になり目元がリラックスできます。

 参加者の皆さんからは、「今年に入り外出する機会が少なかったので楽しみに出てきました。見学も普段見れない所や冷凍庫の体験を楽しくでき、良い企画に参加できて良かったです」「アイピロー、使うのが楽しみです。家でも作って人にあげようと思います」という声が聞かれました。

センター長より説明を受けました      

センター長より説明を受けました

     
トラックが出発する倉庫部分を見学しました

トラックが出発する倉庫部分を見学しました

配達のトラック中もあわせて見学

配達のトラック中もあわせて見学

アイピローもみんなで手作りしました

アイピローもみんなで手作りしました