「ヴィ・ナチュール商品学習会」開催しました

2018年11月 8日

日時 2018年11月1日
場所 黒埼市民会館 
参加人数 18名

コープデリ連合会より、カタログ「Vie Nature(ヴィ・ナチュール)」の紙面づくりに携わっている宅配商品 統括部長の長島淳一氏を講師に迎え、商品学習会を行いました。

「Vie Nature」は大切にしたい「3つのコンセプト」があります。
①「Simple more」:組合員さんが気になる、できれば入れて欲しくないという声が多い食品添加物を使用しないで作った加工食品や、家庭にあるようなシンプルな原材料で作った加工品。
②「Natural」:資源に配慮し漁獲された水産物や、飼料にこだわった畜産物など。
③「Organic」:有機JAS認証を取得した商品やそれに準ずる認証商品。現在は野菜やくだもの、たまご、畜産物、加工食品など。

「Vie Nature」とは、「ナチュラルなくらし」という意味のフランス語になります。この言葉が誕生するのに数ヵ月かかりました...という言葉を皮切りに、商品への熱い思い・工夫・商品化までの苦労話をお聞きすることができました。
また、実際に掲載されている商品や、「Vie Natureキッチン」でレシピ提案されている料理を味わいました。

参加された方々は「これまでVie Nature=高価格との認識だったが、今回お話を聞いたり試食をしたことで、高いには理由があることが納得できた。」
「今まで高いので、カタログもさらーっとしか見ていなかったけど、家に帰ったらじっくり見てみたいと思います。」等の声が聞かれました。