中越エリア協議会「子育てひろば☆夏休み特別企画 人形劇&みんなでダンス♪♪」開催報告

2018年8月20日

日時 2018年8月8日(水)
場所 長岡市立劇場 小ホール
参加人数 78名(23家族 大人36名、子ども42名)

 中越エリア協議会では、長岡市立劇場 小ホールにて、新潟市で活動されている人形劇サークル「みっくすじゅうす」さんと、ダンス講師 嘉代 一聖(かしろ いっせい)さんをお招きし、『子育てひろば☆夏休み特別企画 人形劇&みんなでダンス♪♪』を開催しました。

 前半は、「みっくすじゅうす」さんによる、手遊びやパズル遊び、「おおきなかぶ」の人形劇を鑑賞しました。ステージに設置された舞台装置に「なにが始まるのかな~?」とわくわくの表情の子どもたち。人形劇では、「ねこ」や「ねずみ」も登場し、おもしろいお話にみんな大笑い!あっという間の楽しい時間、笑顔いっぱいの観劇会になりました。

 後半は、元気いっぱいの嘉代先生のもと、今話題のDA PAMP「U.S.A.」のサビで踊る"いいねDANCE"を楽しくダンスレッスン!ノリノリで踊る子どもたち。曲が流れると、大人も子どもも思わず体が動いちゃいます。お父さん、お母さん、おばあちゃんも、子どもたちと一緒に体を動かし、みんなでダンスを楽しみました。参加した子どもたちからも、「楽しかった!」、「また踊りたい!」など、かわいいお声もいただきました。

 そして最後は、参加者さんからのリクエストにより、嘉代先生によるHIPHOPダンスショー!キレキレのダンスで、大盛り上がりでした。

 たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

人形劇サークル「みっくすじゅうす」さんの公演      

人形劇サークル「みっくすじゅうす」さんの公演

     
ダンス講師 嘉代 一聖(かしろ いっせい)さんと一緒にダンス      

ダンス講師 嘉代 一聖(かしろ いっせい)さんと一緒にダンス