県内3ヶ所で環境企画「みんなでコープのエコ活!!!」開催しました。

2017年9月 8日

日時 2017年8月30日・31日・9月1日
場所 コープデリ上越センター・新潟ユニゾンプラザ・コープデリ中越センター
参加人数 6名(上越会場)・15名(新潟会場)・15名(長岡会場)

コープにいがたの環境の取り組みを知ってもらおうと、県内3ヶ所で「みんなでコープのエコ活!!!」を開催しました。

コープデリ連合会より講師をお招きして「まるっとわかる地球温暖化」と題して、今、現在の地球環境についてのお話を聞いたり、手軽にチャレンジできるエコ活について学びました。

その後、組合員理事による、環境に配慮した商品とマーク・ラベルについてのゲーム形式の学習もしました。また、実際の商品を使い、どこにマークがあるかみんなで確認したあとは、環境ビンゴで楽しみ、その商品をプレゼントとしてお持ち帰りいただきました。

その他、組合員理事よる、環境にやさしい、再生紙から作られる、お馴染み芯のないコアノンロールの工場見学報告会も行いました。

参加した皆さんからは、「何気なく参加したのですが、とても勉強になりました。」「ビンゴやマークの覚え方も工夫されていたので楽しく学ぶことができました。」「コアノンロールのことをはじめて知りました。ぜひ使ってみたいです!」とうれしい声をたくさんいただきました。地球のために、我々の未来のために、一人一人ができることからはじめようと環境についてあらためて考えさせられる良い機会となりました。

参加者からペットボトルキャップをお持ちいただき、たくさん回収できました。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

地球温暖化の要因について学びました      

地球温暖化の要因について学びました

     
”コアノンロール”工場の製造のようすを報告しました      

”コアノンロール”工場の製造のようすを報告しました

     
長岡会場

長岡会場

上越会場

上越会場

新潟会場

新潟会場