新潟西エリア協議会 「遊びの達人~大学生と遊んで伸ばそう運動能力~」開催報告

2017年8月 8日

日時 2017年8月8日 10時~12時
場所 角田地区コミュニティーセンター 
参加人数 19名

新潟市西蒲区にて新潟医療福祉大学の佐近慎平先生と学生さんを講師にお招きして「遊びの達人~大学生と遊んで伸ばそう運動能力~」を開催いたしました。

夏休みの企画として、大学生と一緒に裸足になり芝生でフリスピーをしたり、自然を肌で感じられる施設で、子供たちは伸び伸びと楽しそうに学んで いました。

室内では、先生の話を聞く時は姿勢良く耳を傾け、動く時と聞く時のメリハリの姿が印象的でした。
「この動きには、このような意味があります」など、説明をはさみながらの指導は、保護者の方も「ふむふむ」 とうなずいて参考になったようでした。

初めましてのお兄さんたちや、おともだち同士が、遊びを通じていつのまにかお友達になり、皆さん汗びっしょ りとなりながら笑顔いっぱいに楽しんでいました。

台風が接近中ということで、天候も心配な中、たくさんのご参加ありがとうございました。
参加したお子さんが、今回学んだ事をお家や学校でもまたやったりして遊びに活かしていくのではないかなぁと 思います。