新潟中央エリア協議会「団四郎味噌づくり体験」開催報告

2018年12月19日

日時 2018年12月15日(土) 
場所 糀屋団四郎 (新潟市南区)
参加人数 63名

 今回の味噌づくり体験では、初めての方、リピーターの方、お子さんも多く参加して頂きました。まず、初めに、糀屋団四郎さんから体に良いとされる発酵食品、味噌のお話や、糀を作るにはなど味噌作りに欠かせないお話をDVDを交えながらお聞きしました。その後準備のできた方から、水、塩、糀を樽に入れ、よくかき混ぜます。よく混ざったらゆでて潰してある大豆を加えます。さらによくかき混ぜて、空気を抜くように表面を平らにし仕上げます。この四つの材料がよく混ざりあうことが美味しい味噌のコツですので皆さん腕が痛くなるくらいよくかき混ぜていました!味噌の出来上がりは約一年後です。上手に出来たかどうかは一年後のお楽しみ!

 参加者からは「初めてで不安もあったが材料も用意してあり、丁寧に教えてもらえ思ったよりも簡単に出来上がった」「毎年参加しているので手際よくスムーズに出来た。毎年違う味になるので今年はどんな味になるのか楽しみ」「毎年子どもと楽しく参加しています。去年の味噌も美味しく出来ました。」などの声を頂きました。

 寒い中での味噌作りでしたが皆さんのおかげでスムーズに作ることが出来ました。ありがとうございました。