出資金減資手続きのお知らせと、積立増資へのご協力のお願いお知らせ

2016年11月 7日

減資手続きのお知らせ

①手続き方法 担当職員に「減資申込書」をご請求ください。
 記入後は、また担当職員にお渡しください。

②申込受付期間
 2016年11月21日~2016年12月20日

③減資額 減資額は1口・1,000円単位でお願い致します。また、減資後も最低2万円(20口)が残るようにしていただき、それを超える出資金から減資していただけますことをお願いしております。

④出資金をお返しする日
 2017年3月20日
 ※金融機関休業日の場合は前営業日となります。
 ご指定の金融機関の口座に振り込みにてお返しいたします。


◆積立増資にご協力お願い致します◆
 積み立て増資は毎月1回・1,000円の積み立てからスタートできます。増資方法は、OCR注文書やインターネット注文「eフレンズ」にて申込みや口数の変更ができます。コープにいがたの出資金の考え方としては、組合員の皆様それぞれから出資をしていただき、サービスの維持・向上をめざしていくこととしております。


◆◆出資金の減資手続きについて◆◆
 出資金の減資は毎年、年度末に減資させていただいております(受付は年度末の90日前まで)。出資金は組合員の皆様の願いを実現し、生協の事業を支え発展させるための資金となります。それが年度の途中で急に減少すると経営が不安定になりかねません。減資手続きについてコープにいがた定款第17条では「やむを得ない理由があるときは、事業年度の末日の90日前までに減少しようとする出資口数をこの生協に予告し、当該事業年度の終わりにおいて出資口数を減少することができる。」としています。

PAGETOP