コープ学び塾「知られざるオレンジジュースの世界 ~オレンジジュース製造実験~」

2018年8月 7日

日時 2018年7月31日(火曜日)
場所 上越市市民プラザ
参加人数 15家族(大人14名・こども21名)

コープの宅配や一般のお店で売られているオレンジジュース。パッケージを見ると、ストレート・濃縮還元・〇〇%・無果汁といった表示がついています。
それって、どういうこと?
コープデリCSR推進部の宮川さんが、博士に扮してたくさんの質問を投げかけました。子ども達やお母さんたちは次々に名答珍答!
じゃあ実際に飲んでみよう!・・・ストレート果汁と濃縮果汁を飲み比べ。
じゃあ実際に作ってみよう!・・・みんなの知ってる《市販の果汁25%オレンジジュース》を果汁100%のオレンジジュースを使い、水を加えて同じ果汁分25%にして作ってみたけど何か違う。砂糖とクエン酸を足してみたら・・・市販のジュースとそっくりな味!参加者たちの目はまん丸になりました。
おなじように、《炭酸のオレンジジュース》も作っちゃいました。
楽しい実験で、オレンジジュースの世界に入り込むことが出来ました。

実験後はコープにいがたの平和活動の一環として行っている「かわいそうなぞう」の大型紙芝居の読み聞かせもありました。皆さん静かに見入っていました。

博士から楽しいクイズも出されました      

博士から楽しいクイズも出されました

     
実験終了後は「かわいそうなぞう」のよみきかせ      

実験終了後は「かわいそうなぞう」のよみきかせ