コープ学び塾2017 「心と体の健康~ストレスを知ると心と体が軽くなる~」開催報告

2017年12月 4日

日時 2017年11月28日・29日
場所 コープデリ中越センター(長岡市)・ワークパル上越(上越市)
参加人数 21名(長岡会場)・15名(上越会場)

コープにいがたでは組合員さんの「学ぶ」機会が欲しいという要望を受けて、「コープ学び塾」と題して学習会や講演会などを開催しています。2017年の第3弾として「医療・福祉・健康」をテーマに、長岡市と上越市の2会場にて学び塾が開講されました。
講師に新潟薬科大学臨床准教授の南雲陽子先生を迎え、「心と体の健康~ストレスを知ると心と体が軽くなる~」と題し、行動科学と脳科学の視点からストレスに関するお話をしていただきました。
日常の行動を具体的に話してくださり、軽快で楽しいトークに会場は笑いに包まれました。
参加者からは、「気質に対する対応法がいろいろと分かって、今後ぜひとも実践してみたいと思います。」「家庭も異質遺伝子の集まりで違うのが当然なんだと聞いて、気持ちが楽になりました。」という声が聞かれました。
きっと、今日聞いたストレスへの対処法を実践され、家庭でも職場でもストレスフリーな生活に変わること間違えなしですね。

身近で具体的なお話いただきました

身近で具体的なお話いただきました

長岡会場

長岡会場

上越会場

上越会場