新潟東エリア協議会 「親子で野菜博士になろう!」開催報告

2017年8月29日

日時 2017年8月25日(金) 10時00分~12時00分
場所 コープデリ新潟東センター
参加人数 16名

 夏休み親子企画として新潟市東区にて「親子で野菜博士になろう!」を開催しました。
 まず最初に、野菜の匂いをかいで何の野菜かを考えたり、旬当てクイズをしたり、野菜の花を見て野菜を当てたりしました。その後、旬の野菜を使った料理やデザートをみんなで作って食べました。普段見慣れている野菜でも、匂いだけで当てるのはなかなか難しく、悩んでいる子もいましたが、とても盛り上がりました。最近では、スーパーに1年中見られる野菜も旬を当てるとなると大人も分からなかったり、改めて勉強になりました。

 作ったメニューは、「なすのチーズ焼き」と最近SNSなどで話題の「無限ピーマン」と「ミックスキャロットゼリー」を、自分自身でトッピングをしたり、混ぜたりで楽しく作りました。
なすとピーマンの料理は、どちらも火を使わず、トースターとレンジでできるのでお子さんでも簡単に作ることができました。 なすやピーマンが嫌いと言っていた子も残さず全部食べていたのにはびっくりでした。これを機に、これからも食べられるようになってほしいですね。

 今回参加された親子は、少なかったのですが「家で食べない食材を食べてくれた」「家でも作ってみたい」「またこのような企画に参加したい」など嬉しい声をいただきました。