新潟中央エリア協議会 「団四郎の味噌作り」開催報告

2016年12月19日

日時 2016年12月17日(土)
場所 糀屋団四郎
参加人数 大人45名 子供24名 合計69名

新潟市南区の「糀屋団四郎」さんにて、味噌作り講座を開催しました。
毎年参加の方、お子さんと一緒に参加の方と沢山の方々に参加いただきました。はじめに糀屋団四郎の藤井さんより味噌作りの手順を聞いて、材料を入れて後は(おいしくな~れ)と思いを込めてひたすら混ぜました。
親子で交代しながらや、初参加の方は周りの方や、スタッフさんにアドバイスを受けながら1年後の出来上がりを楽しみに仕込みました。

参加された方からは、「今年はお嫁さんと参加しました。去年のお味噌も美味しく出来ました。」
「子供と毎日飲む味噌汁の味噌を手作り出来て良かったです。」「シンプルだけど出来上がりを想像しながら楽しく作れました。」等の感想の他、多くの方に「来年も参加したい」「来年の出来上がりが楽しみです」と言う声が寄せられました。