ワークライフバランスで安心して働き続けられる職場環境づくり

多彩で先進的な育児・介護支援制度

育児・介護支援のためのさまざまな制度を整備して、職員の多様化するワークスタイルを積極的に支えています。

出産・育児を支援する制度(青字は法定以上)

妊娠時短 1日1時間(7カ月目から2時間)取得可能
つわり休暇 半日単位で通算14日間取得可能
出産休暇 産前7週間以内、産後8週間取得可能
育児休職 子が満3歳になった後の5/10まで取得可能
育児時短 子が小学校4年生まで取得可能
・労働時間短縮(2時間以内)
子の看護休暇 小学校就学前まで1子の場合は年間5日、2子以上の場合は年間10日、半日単位で取得可能
出産支援 出産祝金
※会員生協により実施状況が異なります。

介護を支援する制度(青字は法定以上)

介護休職 対象家族1人につき通算365日取得可能
介護休暇 対象家族が1人の場合は年間5日、2人以上の場合は年間10日、半日単位で取得可能
介護時短勤務 労働時間短縮(2時間以内)

女性職員の活躍を推進

男性も女性もすべての職員が生き生きと働き続けられる職場づくりを目指し、アクションプログラムを作成して進めています。正規職員の女性比率の向上と幹部職員の女性比率向上にも取り組んでいます。

女性職員の状況

  女性職員比率 女性幹部比率
2015年度 6.0 4.3
2016年度 6.0 4.2
2017年度 9.7 4.5

子ども参観日

コープにいがたでは、次世代育成支援の一環として、毎年夏休みに父母の仕事をお子さんが体験する「子ども参観日」を実施しています。2015年は13人が参加しました。

子ども参観日(参加人数)

2015年度 2016年度 2017年度
13 8 6

ヘルプラインの運用

コープにいがたでは「ヘルプライン」を通じ職場内のさまざまな悩みや不正、就業ルールへの疑問、ハラスメントの直接通報、相談を受け付けています。受け付けた相談は、全てを調査して改善が必要なものは速やかに是正しました。

障がい者雇用

コープにいがたでは、障がい者の法定雇用率の維持・向上に努め、障がいの有無を超え、仲間としてともに働く職場づくりを進めています。

障がい者雇用率

2015年 2016年 2017年
2.27% 2.57% 2.95%

就労状況の適正化

コープにいがたでは、ノー残業デー、計画有休休暇制度の設定等、労使で時間外労働の削減と有給休暇取得率の向上に向けた取り組みを進めました。

年間平均時間外労働時間(年間職員一人あたり平均時)

2015年 2016年 2017年
544.8 465.6 451.2

年間平均有給休暇取得率

2015年 2016年 2017年
26.4 23.6 21.2

復職・就労支援制度

さまざまな理由で休職を余儀なくされた職員がスムーズに復職できるよう、看護師、産業医、健康管理センター、人事部が一体となって支援する制度です。また、復職だけでなくその後のサポートも就労支援で行います。コープデリグループでは2017年度148人が復職支援制度の適用を受け、75人が職場復帰し元気に働いています。

また、がんと仕事を両立する支援制度は8年前から取り組んでいます。これまで21人が制度を利用して復職し、定年などの退職者を除いて現在13人の方々がさまざまな部署で活躍しています。